Xampp 間の WP のデータ移動 Xampp をそのまま全コピーで移行する編

Xampp 間の WP のデータ移動 Xampp をそのまま全コピーで移行する編

現在使っている PC の Xampp をそのまま別な PC に全コピーで移設する方法です。

この方法は、

・方法そのものは全コピーなのですごく楽。
・データ量が著しく大きい場合は、失敗することもある(今回 600M を超えていました)。
・現状の環境のままなので、古いバージョンの Xampp だとそのまま古いバージョンとなる。
・ローカルの Xampp 間だけで使用できる方法。web サーバーでは使えない。
・移行先 PC に Xampp が入っているとこの方法は使えない(使いにくい)。

などの特徴があります。

最後の
> ・移行先 PC に Xampp が入っているとこの方法は使えない(使いにくい)。
は、できなくもないのですが、PC 上に別な Xampp がある場合は、ポート番号等がコンフリクトすることがあるため、その直しをしなくてはならないので、却って面等です。もし移行先 PC に Xampp が入っている場合は、phpMyAdmin を使用する方法か、Databese フォルダを移行する方法で行ってください。

―――――――――――――――――――――――――
A、元 PC での作業

1, 移動する前に、Xammp を起動し、localhost/wp(入れてある wp のフォルダ)を開き、ちゃんと動作しているかどうかを確認

2, Xammp を停止する。稼働中だとコピーや圧縮がうまくいかないことがあるため。

3, (通常 c/xampp )の Xampp フォルダを丸ごと USB などのメモリーに入れる。またはフォルダーごと圧縮して USB メモリーやクラウドに入れる。

――――――

B、移行先 PC での作業
(Xampp はインストールしていない)

4, 圧縮している場合解凍する。
(私の場合、ここで解凍中にエラーが出ましたがそのままインストールしたら問題なく使えました。怖いので結局 Xampp だけインストールしなおしました)

5, USB メモリかクラウドに保存した Xampp を丸ごと C ドライブの直下に入れる( c/xampp )。

6, C/Xampp/setup_xampp.bat をダブルクリックするとコマンドが出るので、最後まで表示されたら何でも良いのでキーを押す。このウインドウを閉じる。

7, Xammp を起動し、以前の PC と同じ表示がされているか確認する。問題なければこれで良し。

8, WP など mySQL を使用する web アプリケーションを使っている場合は、その管理画面にログインして確認する。

以上